2008/02/04

3泊5日





 日本から親友が一人娘さんと3泊5日の日程でバンクーバーに来ました。
たったの3泊なので お天気がとーっても気になりました。今の時期には珍しく 良いお天気が2週間近く
続いたすぐ後なので 3日間ずーっと雨だったらどうしよう、てそればっかり気になって 毎日天気予報を
見ては あーやっぱり雨だぁ ってがっかりしてたのですが、雨が降るはずの2日間 なんと晴れ間が出る
ほどのまあ まあのお天気になって ほんとにホットしました。でも、残念ながら 雪を被った山々の景色は
見て貰えませんでした。友人は絵葉書で我慢する て云ってました。2人が朝 バンクーバーを発った日、
な なんと と~~ってもきれいなお天気になったのです。生憎 窓際の席ではなかったので 景色は見損なったようです。この景色は何年ここに住んでいても感動物です。そして、この雨は何年住んでいても 嫌に
なってしまいます。でも 雨が多いので 草木、夏には花々がきれいなんだと思うので 我慢なんでしょうね。  たったの3日間と言うか2日半しかなかったので できるだけたくさん見て欲しくて頑張りました。
まず、到着した日の午後(会えたのが もうお昼だったんです。)は日本円の両替。ここで両替するのが
一番良いんです。私はいつもVancouver Bullion と言うところに行きます。両替所はたくさんあるのですが ここは手数料を取らないし、良いレートで換金してくれます。 てこんなに宣伝してるのだから 少し
広告料欲しくなっちゃいます が これを読んでくれている人でバンクーバーに来る予定の人のお役に立つ
なら ま 良い事にしましょか。 
両替の後は カナダプレースまで歩いて ノースバン、スタンレーパークなどの景色を見て 本当は
グラウスやライオンズの山を見て欲しかったけど 雲に隠れていて残念でした。お次はガスタウン、お土産屋
さんをちょこっと覗いて、スティームクロックの時の音を聞いてから ロブソン、パスィフィックモール
ロンドンドラッグスでメープルクッキーなどを買って、ディナーはイエールタウンの汁べゑに行きました。
最初の日だから もう 疲れてるかな と思ったのに2人共元気で 私の家に夜9時半ころ来て どーさっり
持って来てくれたお土産を並べて その多さにびっくり、感激、日本に住んでいればどうって事のない物でも
ここでは 貴重なんです。

今日はここまでにして 2日目、3日目はまた明日におします。
そうそう スタンレーパークのプロスペクト ポイントで遅いお昼を食べたんです。
フィッシュ&チップス、サーモンバーガー、チキンのフライ、どれも凄い量のフレンチフライと
飲み物が付いてきて 結局2つで充分だったけど 残りはドギーバッグ、容器に詰めてもらい持ち帰りました。友達曰く、日本では残した物を持ち帰るのって ちょっと恥ずかしかったり、お店がしてくれなかったり
するのよ。 と聞いて そういえば 日本に住んでいた頃 残した物を持ち帰ったことはなかったなぁ て
思い出しました。ここでは みーんなするし、全然 恥ずかしいことではないんですよ。
残りを夜 ホテルでお腹が空いた時に食べると なんだか ちょっと 得した気分になるのは私だけ??

0 件のコメント:

 
FC2 Blog Ranking