2008/01/29





 またまた ご無沙汰してしまいました。
 今年こそは、今年こそは!! 怠けず ヴァンクーヴァーのどうって無い事、知って置くと
 役に立つ かも しれないことをたくさん書くことに決めました。
 
 まずは、ヴァンクーヴァーは寒い!!て思われがちですが 実は東京と同じ位の気温なんです。
 家の中が暖かいのと 北風ぴゅーぴゅーがあまりないせいか 私はバンクーバーの方が 寒くない
 ように感じます。 当然 雪もあまり降りません。特に海に近いダウンタウンは 車で10分走った所に
 雪が降っていても 雨なんです。また 雪に慣れていないので ちょっと雪が降ると バス、スカイトレイ
 ンは遅れるし、車はスリップして事故多発になり 雪が降りだすと 「もっと 降って もっと降ってぇ」
 と雪降れ踊りをする私目は とっても無責任なんです。おとといの日曜日、ダウンタウンは青空が顔を出す
 くらいのお天気でした。 12時のニュースを見てびっくり!ここから車で20分のバーナビーに雪が
 たくさん降ってるではありませんか! その上 10cmくらいつもってるし、なんで なんで と
 羨ましがっていた私のところにも 遂に雪が降りました。月曜日の夜から振り出して午前中降ってました。
 娘の学校も休校になったくらいです。 気温が上がらないので 歩道が凍って滑りやすくなって ペンギン
 歩きでお散歩に行ってきました。気持ちの良い 冷たい空気でしたよ。

 明日から3日間 友達が日本から来ます。お天気はと言うと、、、良くなそう。
 短い滞在なので 頑張って たくさん案内する予定です。
 どこに連れて行ったか ご報告します。

 写真はフォールスクリークの雪化粧です。
 雪の降る中 ジョギングをしている人が、、、

0 件のコメント:

 
FC2 Blog Ranking