2008/02/14

Happy Valentine!






 今年もまた この日がやって来ました。
 カナダでバレンタインにお花やプレゼントを上げ始めたのは 1900年の初め頃だそうで、
 100年以上の歴史があるってことです。
 日本で 女の子(女性)が男の子(男性)にチョコレートをあげ ホワイトデーにお返しを貰うと言う
 のは20年くらい前から 商売上手なチョコレート会社に みんなが乗せられて 始まったらしいです。
 ここのニュースで云ってましたよ。 随分前から 女の子がチョコを上げる て云うのはあったけど
 ホワイトデーは 私が日本に住んでいた頃には なかったと思います。義理チョコもね。
 これって たくさん貰う会社の上司なんか お返しを目当てにされたりして 大変 て 以前ワーホリで
 来てた子に聞きました。 そんな こんな 何だか みんながあげるから みたいな 味気ない
 バレンタインじゃなくて 一度 こちらの(多分ヨーロッパも)バレンタインを経験して欲しいな。

 子供たちが まだ 学校に行ってた時はクラスの子に小さなカードやハート型のキャンデイー渡したりして
 ちょっと義理っぽかったけど 少し成長すれば バレンタインは 特に愛情の表現の日 見たいな感じです
 父親が娘にお花やチョコレートなんかをプレゼントしたりもします。

 ここでは 圧倒的に赤いバラが定番です。 今日がお花屋さんの一番忙しい日です。
 今朝 主人が仕事に出かける時、私は Happy Valentine て云うのをグット堪えました。だって お花 を催促しているみたいでしょ。やっぱり こういうのは 気持ちの問題ですからね、問題は主人が 今日が
 バレンタインデー と言うことを知っているか??なのです。 まあ 明日になれば 売れ残りの
 お花たちも チョコレートたちも 半額になっちゃたりするんで それの方が良いかなぁ~なんて
 あまりにも現実派、いや それとも ただのケチ の私でありましたが 多分 た ぶ ん 何か
 あるような 期待はちょっとありました。 主人は7時頃帰って来る予定だったので では その前に
 ジムで一汗掻いてこようと 行ってきました。いつも 5時頃はどのマシンも一杯、グループレッスンも
 すっごい人数が居て それ程広くない 女性Onlyのこのジムは女性のパワーが漲っているのですが
 今日はさすがに 普段の半分以下の人数でした。 みんな 仕事が終わって 一度自宅に戻ってシャワーを
 浴びて 彼がお迎えに来て 予約を入れてあったレストランでお食事 なーんてコースが一般かと思われま
 す。 何故に思われますかというと 私の場合 バレンタインにレストランに連れて行ってもらったのは
 結婚して最初のバレンタインデーだけだからです! でも でも今日 ジムから帰ってきたら まだ帰って
 るはずのない主人が もう 帰宅してるではありませんか そして、「Happy Valentine!」 て赤いバ ラの束をくれました。写真がそのバラさんたちです。で お食事??はっつーと 今日は予約なしでは ど こも一杯なので 昨日の残りのビーンズとポテトサラダなどで済ませましたです。 デザートは親しくして いるお友達がお昼に来て チーズケーキを焼いて ちゃ~んとかわいいカードを付けて持って来てくれたん です。お友達?勿論女性です。でも 私たち変な関係ではありません。そう 恋人、家族じゃなくても 親 しい人に心を込めてプレゼントするのが ここのバレンタインなんです。

 花屋さんの前は 後から 後から男性ばかりが並んでました。また お花の束を持った中年男性も何人か
 見かけました。

 日本の男性諸君もさぁ 来年のバレンタインには 彼女、奥さんをレストランに連れて行って 赤いバラ
 でもプレゼントしたら 女性はどんなに 嬉しいかなぁ~~~
 あなたの株が上がること 間違いなし!です。

 バレンタインの日は特に ここに住んでいて良かったぁ て思うのは私だけ????

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

よんぺーさん、お久しぶりです、Kellyです。

お花を男性が探してる写真、旦那にも見せなくちゃデス。バンクーバーに行ったときお花がすごく自然にその辺に売っていて、薔薇も1輪部屋に飾っていたのですが、茎が太いし、しっかりしてるのに安くてビックリしました。

暮らしの中にお花が自然とあるんですねー本当に羨ましいです。
息子が出来たら絶対そういう男性に育てたいと思います!!

ご主人の深紅の薔薇美しいですね。
あーあたしもカナディアンと恋に落ちたかったです(笑)。

 
FC2 Blog Ranking