2008/07/13

Zoo






久しぶりのブログ更新です。

6月は、最低気温の記録が出るほど 肌寒い初夏とはとても呼べない気候でしたが 末ころから漸く
夏らしくなり 7月に入ってからも良いお天気が続いています。 ようやっと バンクーバーの最高の
季節到来です。
 先日 バンクーバーから60Kmくらい離れた動物園に行って来ました。 最後に行ったのは 娘たちが
まだ小学生だったので13年くらい前だと思います。 その頃と変わったこと。 勿論入場料は2倍、
駐車場も有料になってました。でも そこは 車でしか行けない不便な場所なんですけどね、徒歩で来れる
人、パブリックバスで来れる人はいないんですけど。 そして、木が随分と大きくなってましった。
以前は車で回る事も出来たのですが、今はレンタルの自転車、電車、徒歩だけでした。
一昨年 これもまた久しぶりに上野動物に次女と行って来ました。こちらの方は 何年前か覚えてないくらい
大昔に行ったきりです。そこで 小さな檻に入れられた動物たちが 何だか可哀そうに思い、子供のころは
思いもしなかった 複雑な感情が沸いてきました。  その点 (バンクーバーではないんですけど)
アルダーグローブの動物園は 檻というより原っぱや林に囲いをした 広々とスケールの大きな動物園です。
唯 あまり広すぎたり、木があったりで 熊さんも狼も 見れませんでした。カバちゃん親子もずーっと離れた水に浸かっていて 幸運にも一回だけ 大きなあくびをしてくれたけど 後は 頭と体がちょこっとお水から出てるだけでした。以前はぞうさんのTinaがいたのですが 足が悪くなりUSAの特別な場所にトラックで
何日もかけて行ったのに亡くなってしまいました。 でもでも きりんさん一家はすっごく近くで見られて
良かったです。 広いので お水を持って ランナースを履いていったことをお薦めします。
 鳥、ふくろう、ホックなどのショーも良かったですよ。
 バンクーバーはご存知の方も多いと思いますが とにかく東洋系が多いんです。ところが この動物園では
殆どの人が白人で この鳥のショーのときは 私が東洋人唯一人で代表を勤めさせて頂きました。
 中にはもちろん ホットドッグや何やらカナデイアンランチが売られてますが おにぎりやサンドイッチを
持って行かれた方が良いと思います。
 この Vancouver Zooで3時間くらい うろうろとした後 ハリソン ホット スプリングに行きました。
 その写真はまた明日載せますね。

0 件のコメント:

 
FC2 Blog Ranking