2008/06/12

卒業

 先日 今年はいつまで経っても肌寒い て書きましたが 6月10日までに平均気温11.8度
 1937年以来の寒い6月だそうです。 こんな事で記録を更新しなくても良いのにぃ。
 今 バンクーバーは卒業シーズンです。
 大学は4月中に終わって 9月のレイバーデーの翌日(9月の第一月曜日がレイバーデー)まで
 学校はお休みなので 学生たちは旅行に行ったり、 新学期の授業料を払う為に働きます。
 6月は小学校、高校の卒業です。 我家の2人の娘は小学校の卒業式のあと リムジンカー(12人くらい
 乗れる長ーい車)に乗って 市内をクルクル回って来ました、が 高校の卒業となるととっても派手なんで
 す。日本だったら 高校卒業 次は 大学 て云うケースが多いですよね、でも ここでは 高校を最後
 まで終わらせないで 途中で辞めてしまう子が結構多いんです。日本と大きな違いは 高校はその気に
 なればいつでも卒業できるんです。 勿論 19歳以上は普通の高校には行きませんが アダルトスクール
 や通信教育で何歳になっても卒業できます。 また 高校を卒業しても直ぐに大学に行かない子も多いです
 まずはブレーク とか云ったり、東南アジア、オーストラリア、ヨーロッパなどに旅行に行ったりりしま  す。大学は 自分が本当に何を学びたいか、何の資格を取りたいかはっきり決まってる子が行きます。
 だから 高校卒業後4年以上経ってから大学に行く人もいます。 日本と違って 弾かれたレールの上を
 好きでもないけど みんなが行くから行く と言うのではなく 自分の意思で決めて行く人が殆どです。

 さて 高校の卒業の話しに戻りますが 高校卒業まで行かない子が結構いると書きましたが そのため
 高校卒業って 人生の中でも大きいイベントなんです。
 その高校によって違いますが 娘たちが行った高校は まずは3月頃に生徒と一部の父兄が企画した
 パーティーがありました。みんな女の子はロングドレス、男の子はタキシードやスーツを着て どの子も
 映画の中から飛び出してきたみたいに、美女、美男になります。
 長女はたしか 全て黒のロングドレスで通しましたが 二女はプロム(卒業パーティー)と卒業式と
 2着洋服を作って大変でしたョ。マニキュア、ヘアーセット と結婚式みたいでした。
 卒業式はダウンタウンの劇場で行い その後 ホテルに移って両親と一緒のパーティー もう真夜中近くに
 終わって その後はリムジンに乗ったり、クルーズシップをチャーターしたりと お祭り騒ぎです。
 二女のプロムのお相手は白いタキシードを着たんですよ、そして 胸に付けるブーケと娘の手首に付ける
 お花をオーダーして 2人でおそろいのお花を付けて行きました。これが仕来たりみたいです。
 写真がPCに入っていないので お見せできないのが残念ですが 機会があったらUpしますね。

 5,6月の週末はダウンタウンのいろんなホテルでプロムや卒業パーティーが行われてます。
 初めて見たときは 一体何事、誰 だれ!と思いましたが、自分の卒業の時を思ったら 羨ましい限り
 です。 私は卒業式の日 熱を出して出席できませんでした。父が代わりに卒業証書を取ってきてくれ
 ましたが それから一度も母校を訪ねてません。

 二女は高校卒業してもう5年になるのに 今だにたくさんの高校からの友達がいます。
 これも 日本と違う点ですが 殆どの子が結構近くに住んでるんです。日本の公立中学と同じで
 学区があるので 同じ地域の子が行きます。そうそう 私立校で無い限り 入学試験なしで みんな公立
 高校へ行けます。制服もないので 「あ あの制服XXXだ あの子頭良いんだぁ」やその反対もないのです
 興味がないだけで 頭が悪い、勉強が出来ない と友達同士でも決め付けない所が私は好きです。

 もう一つ 高校も教材費以外は授業料無料です! 勿論公立校だけですけどね。

0 件のコメント:

 
FC2 Blog Ranking