2008/05/29

Bald eagle






 禿げ鷹 て意味ですがぁ 禿げてないです。 頭と尾が白くて USAの国鳥だったかしらん?
 アメリカンイーグル と云う名もあるとか、、、

 ヴァンクーヴァーでも この イーグルを良く見かけます。カモメやカラスがうるさく騒いでる時
 空を見上げると 大抵 イーグルが羽を大きく開いて グライダーのようにゆっくり 輪をかくように
 飛んでいるところをカモメや カラスが何羽もアタックしてます。自分たちの雛が襲われないように
 たった一羽(と云ってもおおきい!)にたくさんでぇ~ なあーんて思っちゃうけど 雛を守る為に
 必死です。でもでも そのカモメはカルガモの雛を襲って 食べるんですよォ、目の前でカモメが
 カルガモちゃんの赤ちゃんを銜えて飛んで行ったのを見て以来、 あんただってイーグル君と同じじゃん
 なんて思って イーグルを応援しちゃってます。

 昨日夕食後ちょっとお散歩に行きました。 昨日日の入りは確か9時5分とか、 だから 8時過ぎでも
 全然夜 て感じではないんです。でも 昨日は生憎 夜から雲が出てきたのですが 見つけちゃいました!
 セールボートの キール て云うのでしょうか?? マストを張るながーい棒のてっぺんにちょこっと
 休んでました。時々 カモメやカラスが意地悪しに飛んできたけど さすがイーグル 逃げないで
 とまってました。

 何故かイーグルが飛んでいるのを見ると 見えなくなるまで立ち止まって見てしまうんですよね。
 もしかして 前世はイーグルだったとか??


 写真はポールのてっぺんにとまってるイーグルと この子が住む巣。
 イングリッシュベイの反対側のヴァニエールパークのおきな木にある巣です。
 プラネタリュームの横を海の方に歩いてくると真正面にある大きな木です。

0 件のコメント:

 
FC2 Blog Ranking