2008/03/01

この鳥は、、、?




バンクーバーには たくさんの種類の鳥が居ます。
白頭鷲、ホック、ふくろう、啄木鳥、カナダギース、ハミングバード、ブルージェイ、レッドロビン、
鴨、その他にも 名前を知らない鳥が飛び回ってます。(すみません 知識不足で。)
いつからか 家の近くで 今まで見たことがない鳥が一羽 居るんです。ガチョウでも雁でもなさそうな、
それも いつも 同じ場所に一人(一羽)寂しく。あるとき そこに居た女性に「あれは 何の鳥かしら?」
と聞いたら 何かのミックスでしょう、鴨なら 必ず夫婦でいるんですって、それも 一生同じパートナー
なんですって!鴨の世界に離婚はない、なんと 人間様も少し見習って欲しい  て話が逸れました が
何だか この鳥が気になっちゃうんです。 一人(一羽)じゃあ 寂しいでしょうに て。
写真の白っぽいのが その 謎の鳥です。

2月と言うまだ寒いときに な なんとハミングバードが家の前に飛んできたんです!
普通のカメラでは 写せないないくらい早く羽を動かすんですよね、 飛んできたとき 興奮して
窓に背中を向けている主人に ん ん ん   ハミングバード!!てすぐに言葉が出てきませんでした。
もう少し 暖かくなったら 今年こそハミングバードのフィーダーをつるすぞー。
ブルージェーも2回ほど(14年間で)飛んで来ました。 その時も 興奮気味に すぐ そとに飛び出して
追っかけ しました。
白頭鷲は良く見かけますが 何度見ても 何故か すごーい て空を見上げて 立ち止まってしまいます。
啄木鳥もみました。最初は どこかで大工さんが何かしてるのかと思ったくらいの凄い音、でも でも
啄木鳥だったんです。 グラウスマウンテンに行ったときは 赤い啄木鳥を見て ばっちり写真を撮りました。 野鳥が好きな方 他にも たくさん飛んでます。 一度 見にいらっしゃいませんか?

0 件のコメント:

 
FC2 Blog Ranking