2008/03/28

春の雪!




 またまた ご無沙汰してしまいました。
 実は、南アメリカのコロンビアにちょこっと 行ってきました。
 南国の木、花、鳥 がとってもきれいで 危ない国コロンビアのイメージが すっかり変わった
 楽しい旅行でした。と云っても 私の場合 主人がコロンビア出身で家族も住んでいるので 安心でしたが
 一人旅は 現地の人のアドバイスを聞いた方が良いかもしれません。 それでも カナダ人の18歳の
 女の子が スペイン語が殆ど話せないのに 一人南米中を旅行している と言うのにはびっくり、でも
 若いから 帰る頃にはスペイン語が上手になってしまうと思います。もう一人 フィンランドからの
 女の子にも会いましたが たったの6ヶ月で 全く話せなかったスペイン語がぺらぺらになっていたんです
 スペイン語がダメな私は 肩身がすっごく狭かったです。
 コロンビアの写真をMIXIにたくさん載せましたので よんぺーの所にいけば ご覧になれます。
 でぇ 今日は 雪のお話でした。 今年は 例年より 染井吉野の開花が遅いな と思ってました。
 場所によっては咲きはじめてるみたいですが 我家の前の桜は 1分咲き?? てところです。
 でも この冬は 雪は何回か降りましたが 気温が零下 と言う日が少なかったからか 外に出して
 置いたゼラニュームが枯れずに 冬中、花を咲かせてました。 ところが 2日前 午前中は良いお天気で
 歩いていると 汗ばむほどだったのに 午後 急に雹が降ってきたんです。それも おっきいのが!
 地面に積もるほど降り 気温も6度に下がって 冬に逆戻り と思っていたら 今朝は な なんと
 雪が降りました。 バンクーバーに26年も住んでいますが 3月末に雪 と言うのは 初めてです。
 ボタ雪だったので 積もりませんでしたが 3時間くらい降ってました。 返って桜がまだ 咲いて
 いなかったのが 良かったかもしれませんね。 とにかく びっくりの雪でした。
 でも 1週間もすれば 桜が 満開になると思いますので また きれいな桜の写真をUPしますね。

0 件のコメント:

 
FC2 Blog Ranking