2007/02/14

バレンタイン

今年も又バレンタインデーがやって来ました。 
主人と結婚して初めてのバレンタインデー  レストランなど 滅多に行かないのに、主人が連れて行ってくれましたのは、 ロブソンストリートのシェラトンホテル。今はランドマークホテルに変わっていますが、最上階の廻るレストランは23年後の今も動き続いて、360度の景色が眺められます。 その時、初めてギリシャ料理を食たのを  覚えています。そして、その時「どうして レストランに連れて来てくれたの?」と 主人に聞いたのも 覚えています。 私が「日本なら、女性が男性にチョコレートを上げるのよ。」と主人に話しましたら、「え~!何で!!」 と驚いていました。「こっちでは普通は男性から女性にプレゼントをするのだよ。」 と云われて {う~ん 何て良い所に移り住んだことか}と心の中で思いました。  日本には、たくさんの良い習慣があります。 でも、どこかのチョコレート会社に上手く乗せられてしまって、 日本の女性のみなさん、 何か損をしていませんか?いくら 義理と人情の日本人でも 義理チョコはないでしょう。 もちろんホワイトデーなどは ありません。もう少し、ロマンチックな日にしましょうよ。 
こちらでは ハートのチョコレートなども上げますが、いちばんポピュラーなのは、赤いバラの花束。 お花やさんの前には男性の列が出来るほどです。 何て可愛らしい男性たちよ、 思わず、立ち止まって ほのぼの見てしまいました。 でも、その列に私の主人がいないのは何故? 忘れていました。 その日、お花が値上がりすることを。 (これじゃあ 日本のチョコ会社と同じかな?) きっと レストランも予約でいっぱいです。
え? 私は何をしてもらったかって?  それはまた 次回に書きます。

0 件のコメント:

 
FC2 Blog Ranking